おすすめ記事

大学受験した人教えてほしいんだが


MS251_imayaranaidedousuru_TP_V


1:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:30:08 dhQ
「状況」
受験2ヶ月前
一般的な参考書が(赤本みたいな志望校に特化してないもの)終わってない

この場合、どうするのが一番合格率上げられる?

このまま今使ってる参考書を使い続けるか
それとも志望校に特化したものに変えるか
その他か

教えてほしい
2:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:30:26 mLn
おんJをやめる
10:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:32:42 dhQ
終わってないけどそこそこなれてる参考書

新しく志望校に特化した参考書

どっちがいいのか
あと2ヶ月...
11:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:33:41 uIL
過去問は数年分やりたいわな

おすすめ記事

8:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:31:22 dhQ
真面目な話、新しく参考書買い換えるのは落ちるやつってイメージ?がある
9:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:32:33 2d3
参考書ってジャンル別で教えてるやろうし、半分残ってるとかでない限り最後までやった方がいいんじゃない?やってない範囲が志望校で出にくいならまだしも、一つのジャンルを丸々スルーってのはちょっと……
志望校に合わせた勉強は一ヶ月弱でいいと思う
13:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:34:17 dhQ
>>9
出にくくはないけど、レベル的に志望校の方が優しいから今やってる参考書は難易度的にオーバーワークっぽい
そんな細かいこと気にする必要はないか?
17:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:36:11 2d3
>>13
オーバーワークならやめておけばいい
残り二ヶ月の場合レベル高いのやっても実力は大して上がらないし、逆に非効率的かも
志望校用の問題集で慣らしていきながら分からないところは都度問題集やら教科書やらネットやらで調べて勉強すればいい
20:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:38:12 dhQ
>>17
見極められないから新しく志望校用のに変えた方がいいか?
25:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:42:59 2d3
>>20
残り二ヶ月なら今すぐってわけじゃないけど時間があるわけでもない
それなら実戦で学んでいった方がいいと思う
幸い今やってる参考書はいいもののようだし、志望校用のをやって分からないところがあればその参考書を調べるってスタイルで大丈夫だと思う
15:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:35:21 dhQ
今やってる参考書は、色んな大学の過去問が網羅的に出題されてるもの
18:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:36:32 oKA
単純に気持ち的に同じ参考書に飽きてるなら買い替えるのはアリ ただやりこむことを止めたらアカンけどね
21:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:38:51 dhQ
>>18
飽きてはいないんだけど、理解しやすい参考書だから手放すのが怖い
新しく買い換えたら理解できるかわからんし
22:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:39:14 bIY
そこまで厚くない1冊やりこんでその1冊じゃ足りないところをほかの参考書でカバーする

厚い1冊の場合それがやりこめなければどこかしらは弱点になるのを覚悟
23:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:40:17 dhQ
>>22
今やってる参考書がそこそこ分厚い
志望校のものは薄い
26:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:43:14 bIY
>>23
その厚い参考書の時間かかりそうなとこと志望校の傾向から離れてるとこは一旦置いといて志望校の過去問なり
24:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:40:53 MKH
オーストラリアの大学でも受けるのか
27:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:43:58 bIY
特化本を併用していけば時間的に間に合うと思う
28:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:45:27 aa6
志望校に特化したやつでええやろ
31:大学にいくンゴwwwがお送りします:20/03/05(木)18:54:15 Dqf
赤本はあくまでも補助やで
参考書を全て覚えていれば必要ないが
全部覚えられない人が山を張ったり、記憶のアウトプットに慣れるためのもの
苦手な強化は赤本やって山を張って、傷口を小さくすればええ
大学受験した人教えてほしい
引用元:http://hayabusa.open/test/read.cgi/livejupiter/1583400608

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

おすすめ記事


コメントありがとうございます!
>>で記事本文のレスを参照、※でコメントを参照することができます。

おすすめ記事
こちらもおすすめ!

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
最新コメント
Special thanks

チャノマチャンネル

やじるし様にイラスト使用許可頂きました
ありがとうございます!