おすすめ記事

「どのレベルの中高一貫校なら入学してもいいのか?」 高校リベンジのほうが良い? 公立高校進路の現実



1:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:29:34 ID:00ou
早生まれの子だと小学校時代はやっぱ遅れてるで
小6で発達が追いついても、もう遅いというか
だったら高校受験?
でも
公立高校受験には内申書が…
副教科得意で先生に気に入られるような性格でないとな
中1からずっと内申対策続けるんか…
公立高校偏差値50だとクラスで1位がGMARCH、3位ぐらいまでがニッコマやで

大学受験へのコスパってのもある
大東亜帝国にすら実績が少ないのに中高一貫に行くのは金が…って人もあると思う

https://www.syutoken-mosi.co.jp/application/hensachi/
首都圏模試データ 偏差値一覧 ←ここから男女別へ
2:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:30:31 ID:ruX3
ばーかw
3:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:31:28 ID:wEjg
金があるなら絶対させるべき
中高一貫校は民度が高く進学実績も破格
4:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:31:28 ID:7acf

公立高校偏差値50だとクラスで1位がGMARCH、3位ぐらいまでがニッコマやで
5:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:33:10 ID:7acf
>>4の現実を知らない人多いんよな
高校受験の65は大学受験の55以下だから
地域でトップレベルの高校に受かっても実力がニッコマに届かないってことはようあるんや
6:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:39:41 ID:00ou
ニッコマに行くなら首都圏模試45ぐらいまでならと思うで
このレベルならニッコマの付属校があるからや
高校受験の偏差値に換算すると偏差値55ぐらいになるんかな

推薦を使うんでなく実力で国立を目指すなら首都圏模試で60は無いと…ってとこかね
推薦使うならどんな偏差値ド底辺でも地元なら入れちゃったみたいだけど、
まぁ制度が変わるみたいやな
7:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:40:11 ID:KHBR
中高一貫より大学までエスカレーターの方が良くね?
8:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:45:14 ID:00ou
>>7
そういう価値観の学校もあるで
幼稚園から大学まであって、中学受験と高校受験はやらない、みたいな

あとは普通に付属やな
付属ってのはその大学に入りやすいってのはあるんだけども
どの学部に入れるかってところは内部生同士の競争になるから厳しい面があるみたいやで

おすすめ記事

9:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:50:25 ID:7acf
公立中学はサァ
勉強できるのはずるいみたいな変な平等主義よな
で、副教科偏重とか内申書ってもんが出てくるんやけど
生徒がずるい言うてるだけならわかるが自治体が制度を挙げてそれいうからな
勉強をまじめにやる子が報われないのが公立中学や
10:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:54:47 ID:00ou
私立中高一貫校にはお金がかかるってのも事実なんよ
だからコスパがどこで釣り合うか?
っていう視点が必要になってくると思うんや

どこを目指すかってのがとても重要で専門学校でも良ければ別に中高一貫校に行く意味ないし
偏差値50の公立高校でも
11:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)07:58:58 ID:7acf
でも、公立中の最下層に合わせる平等ってのもエグいで?
12:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:03:47 ID:KHBR
私立中→公立進学高が最強かな
13:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:07:21 ID:IhWX
やはり都立の中高一貫がええな
14:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:08:15 ID:KHBR
地方なら国立大附属中ええぞ
15:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:10:22 ID:00ou
えぐい言うか…
ちょっときついことを言うけども
公立中学は義務教育やからな
IQ70の人でも学業を修めて立派に卒業していけるのが公立中学やで
公立中学には上からの命令を遂行できる労働者を育てるっていう使命もある
個人が自分を大事にしすぎていると優秀な労働者にはなれないで
理不尽な命令にも従ってストレスを感じない人間にならないと、やっぱな…
自分で考える能力とかちょっと邪魔になるかもな
リベラルアーツなんて教養としても邪魔なのかも
公立中学では、それはそれ、これはこれ、と分けて考える能力は優秀な子ほど必要かもなー
16:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:11:01 ID:TjxH
公立トップ校ワイ高みの見物
17:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:13:31 ID:ndyN
いや中学受験はしとけ
環境は大事や
18:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:22:31 ID:00ou
環境買いって言葉もあるな
進学実績だけじゃないっていう価値観や
国公立中高一貫校にも当てはまることや

私立中高一貫校の場合は、建学の精神だとか教育方針だとか、そういうのが良いっていう場合もあるな
19:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:25:30 ID:IWmZ
私立中高一貫はやめとけ
20:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:29:45 ID:7acf
国際教育だけなら公立中もなかなかやで?
日本語が半分ぐらいしかわからない生徒とか普通にいるで
プリントが日本語だけだとお知らせが家族の誰にも分からないんやと
教員に多国語おkなんて人はまずいないし
英語教師なんて所詮は公務員w
どうしようもないみたいな
21:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:30:28 ID:KHBR
私立中高一貫から大学受験失敗が一番最悪なパターン
22:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:38:13 ID:00ou
熊沢栄一郎のパターンは最悪かもなー
駒東受かったんだから賢かったんやろうけども虐められてしもた
6年間変わらないのはつらかったろうに

卒業後の進路は日大の理工学部だったんよな
そのあと退学してあちこち行ったらしいけど

駒東は新御三家とよばれる中学や
名門やで
23:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:52:03 ID:tbNP
公立中でいじめられた子が高校行って虐められなくなるのはよくあること

あと高校トップ校といっても実力で入れるのは日東駒専がせいぜいという現実
推薦を多く持ってるのがトップ校のトップたるところなんやで
24:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)08:53:35 ID:KHBR
内申とか授業まじめに受けてテストで良い点取って部活やってれば問題ないだろ
25:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)09:04:35 ID:tbNP
小学生のうちにワイは内申もらえない種類だと悟ったで
だから中高一貫校を受験することに納得してた
小学校の教師をみてワイは学んだ
これは無理だと
26:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/09/17(金)09:10:33 ID:KHBR
>>25
陰キャかな?w
どのレベルの中高一貫校なら入学してもいいのか? 高校リベンジのほうが良い? 公立高校進路の現実
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631831374/

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

おすすめ記事


コメントありがとうございます!
>>で記事本文のレスを参照、※でコメントを参照することができます。

おすすめ記事
こちらもおすすめ!

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
最新コメント
Special thanks

チャノマチャンネル

やじるし様にイラスト使用許可頂きました
ありがとうございます!