おすすめ記事

「奨学金借りていく価値ある大学」ってどこから?



1:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:21:02 ID:xKTc
学費+生活費全額を奨学金とバイトで賄うととして
ワイが行く価値あると思うんは国立理系と旧帝大文系かな
2:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:21:15 ID:uHTu
私は鼻から
3:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:21:20 ID:MZOe
そう思うんならそれでええよ
7:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:22:06 ID:y7Yy
放送大学
14:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:24:13 ID:xKTc
>>7
生活費自腹でも?
8:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:22:29 ID:a0qK
マーチ
17:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:25:12 ID:xKTc
>>8
マーチいける学力で貧乏やったら国立目指さん?
首都圏実家なら別やが
24:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:29:03 ID:a0qK
>>17
5教科が厳しいとかかな
数学とか国語が苦手とかでセンターすらどうにもならんが他はできる奴とか
26:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:30:31 ID:xKTc
>>24
なるほど文系脳ならそうやな
文系科目だけめっちゃできるなら私立の特待もあるしな
9:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:22:41 ID:ZfQr
ニッコマ文系あたりが一般的なラインちゃう
全額奨学金は珍しいやろけど

おすすめ記事

10:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:22:53 ID:QXbO
200~300ならフリーターでも返していけそうやけど
それ以上はきついな
12:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:23:20 ID:ZfQr
>>10
スレの条件やとバイトしまくる手もあるで
16:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:24:34 ID:QXbO
>>12
学生って130だけ税金のライン
130ギリギリ4年稼いで単位はきつくね
理系とか宮廷なら
18:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:26:44 ID:QXbO
マーチ文系で500万借りて返していけるようなとこ就職できないのが現実
公務員やソルジャー採用しかない
文系は上智レベルないと
23:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:29:02 ID:ZfQr
>>18
文系は学歴フィルター突破した後は勉強関係ないからなあ
19:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:27:53 ID:PZcT
ワイ給付だから借金にならんしお世話なってるわ
20:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:28:06 ID:94Bb
生涯獲得収入の期待値が学費を上回るなら国公立なら間違いなく上回るやろ
私立はF欄とかならきついかもな
33:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:35:47 ID:xKTc
>>20
理論上はそうやけど20代を借金意識しながら働くのきつない?
あくまで期待値やから学歴に見合う就職ができる保証もないし
昔くらい学歴社会で好景気やったらそれも正しかったやろけどな
37:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:38:16 ID:rI2R
>>33
高卒と大卒じゃそもそも平均賃金が千万単位で変わるからFでも行く方がベター
学費も家賃も少ない大学なんか探せばいくらでもあるし
49:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:42:11 ID:xKTc
>>37
煽りじゃないんやが学費や家賃安い大学って防衛大とかのこと言ってるんか?
一般的ではないやろ
59:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:44:54 ID:rI2R
>>49
防大はタダやろ
東京の家賃7万ぐらいのとこでも地方なら家賃4万ぐらいであったりするで
都市で家賃安いって言ったら札幌とかはかなり安い
大学によっては寮もあるしな
62:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:47:25 ID:xKTc
>>59
室蘭工業とかならだいぶ安くいけそうやな
21:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:28:38 ID:tX4c
奨学金とか置いといてそもそも大学なんて旧帝MARCH未満は必要ないんや
いまの日本の歪な社会構造はバカでもチョンでもガキが大学行くようになったからやで
偏差値55未満の大学は存在そのものが社会の癌

学歴煽りとかやなくてマジでこれ
22:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:28:56 ID:rI2R
ぶっちゃけ大東亜レベルなら十分
極論F欄でもええから行ったほうがいい
25:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:30:01 ID:ZLhz
大東亜で成績優秀者になって学費免除狙うのが答え
28:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:32:13 ID:ZfQr
>>25
入試成績と専門科目の成績はあんま関係ないらしいで
27:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:30:52 ID:tX4c
子育てはお金かかる
←子供の大学進学を前提に保険屋が「子育てはゼニ必要でっせ!」って煽ってるだけ
公立高校までならたいして金かからへん
65:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:49:09 ID:xKTc
>>27
偏差値60以下は公立高校卒で就職させる仕組みを作ってほしいわ
69:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:51:04 ID:vtdI
>>65
そういうが事は簡単に進まないと思われる
経団連が黙ってないんじゃないか
73:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:52:55 ID:xKTc
>>69
もともと増えすぎた私大は資本主義競争で自然淘汰させるつもりやったらしい
75:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:53:42 ID:vtdI
>>73
まぁそれでええんやない
一気にボーダー儲けたりしたら日本経済が混乱する
78:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:54:17 ID:rI2R
>>73
私大多すぎるのがね・・・
しかも中の職員はくっそ待遇いいっていう
29:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:33:36 ID:tX4c
さすがに大学ぐらいは出とかないと…
←いうほどか?f欄卒業して飲食介護物流言って
そのf欄卒の卒業証書がなんの役に立つねん?
31:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:34:44 ID:rI2R
>>29
F欄でも飲食の現場でも幹部コースメインやからなんやかんや年収500ぐらいまでは狙える
高卒の飲食は50歳でも年収300とかザラ
35:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:36:43 ID:tX4c
>>31
ワイの言い方はちょっと語弊あったな
現実はニキの言うとおりやからみんなバカでも大学行くねん
悪いのはバカ大学生ではなくて特に意味もなく大卒採用しかせん企業側にある
40:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:40:33 ID:rI2R
>>35
まあそれはあるわね
ただ企業からしてもバカでもいいからせめて大卒レベルのやつが欲しいって事なんやろうが
38:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:38:41 ID:xKTc
>>31
ガキですまんのやけど新卒就職逃しても幹部候補で雇ってくれるん?
大卒のほうが基本給高いなら同じスペックの高卒のほうが採用されやすいように思うんやけど
純粋に気になるんやが
55:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:43:03 ID:rI2R
>>38
そもそも大卒と高卒で最初から進む道が決まっとる企業は結構多い
飲食も大卒幹部候補募集とか見かけるから新卒逃してもチャンスはあると思われる
30:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:33:42 ID:rI2R
工業高校とかならともかく普通科の高卒なんかクソみたいな仕事しかないから
F欄でも大学行って地銀とか地元の中堅狙う方がええで
32:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:35:24 ID:uaEZ
ニッコマ
34:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:36:10 ID:5e64
歴を活かせるかどうかは本人次第やろ
36:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:37:03 ID:4agB
帝京平成大学
39:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:39:59 ID:tX4c
大学行くのは上位15%ぐらいでええんや
f欄出て就職先が一般自衛官とか一体何の意味があんねん?
60:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:46:28 ID:xKTc
>>30
>>39
マクロレベルやと大学増やしすぎってだけの話なんやけど
個人の選択としては悩むよな
64:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:48:44 ID:rI2R
>>60
それは間違いなくそうやし
実際ワイも高校で偏差値50未満の奴が大学行って何すんねんとは思う
でも自分の子供が進学悩むって言ってたらFでもええから行っとけっていう
これは今ワイが高卒も結構おる職場で勤務してるからってのもあるが
41:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:40:54 ID:fJ8B
どんな大学であろうと奨学金なんて超低金利でお金をもらえる仕組みを利用しない手はないやろ
43:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:41:22 ID:bZVw
おまい次第定期
61:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:47:06 ID:rI2R
ちなワイの地元の学生街も家賃3~4万ぐらいでも普通に暮らせるレベルの賃貸はけっこうある
66:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:49:28 ID:vtdI
偏差値40だろうが大卒というだけで就職の幅広がるんだから言ったほうがいい
奨学金の金利とかクソ低いし
67:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:50:14 ID:rI2R
>>66
極端な話奨学金丸々借りて安定運用しとくだけでプラスになるからな
15:大学にいくンゴwwwがお送りします:21/11/18(木)08:24:24 ID:Pi6A
行きたい大学なら借りればいいじゃん
奨学金借りていく価値ある大学ってどこから?
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637191262/

こちらの記事もおすすめです

おすすめ記事

おすすめ記事


コメントありがとうございます!
>>で記事本文のレスを参照、※でコメントを参照することができます。

おすすめ記事
こちらもおすすめ!

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
最新コメント
Special thanks

チャノマチャンネル

やじるし様にイラスト使用許可頂きました
ありがとうございます!